ワンデイレッスンのお知らせ&参加者募集(残席状況)

10月に入り、いよいよ本格的な秋を迎えますね。

皆様、お変わりありませんか?

 

ワンデーレッスン開講のお知らせです。

今回は、ロールケーキを作ります。

ロールケーキを作ってみたい方、ぜひご参加ください。

 

ハーフサイズ(14cm)をお一人一台、巻いて仕上げてお持ち帰り頂きます。

巻きやすい半分の長さで作りますので、

ロールケーキを始めて作られる方、どうぞ安心してご参加くださいませ。

ふんわり焼くコツ、きれいに巻くコツなどをゆっくりレッスンしたいと思っています。

お持ち帰りとは別に、ご試食もあります。

 

*メニュー マロンのモカロールケーキ・ハーフサイズ(14僉砲鬚一人で一台を仕上げお持ち帰り頂きます。

      ロール生地はみなさんで作ります。

 

*日時 11月2日(木)10時30分〜12時30分 4名まで 満席になりました。ありがとうございました。

    11月3日(金)10時30分〜12時30分 4名まで お席、ご用意できます。

 

*費用(材料費込み)3500円

 

*持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具、ケーキを持ち帰る箱(ご希望でしたらこちらでご用意いたします・有料)

 

*申し込み、お問い合わせ先 info@yukiko.me  までご連絡ください。

 教室の詳細はhttp://www.yukiko.me をご参照くださいませ。

 

レッスンに関するご質問等ございましたら遠慮なくご連絡くださいませ。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

| お菓子 | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

10月の本科のレッスン、もう一つのお菓子は、

10月のレッスン、もう一つのお菓子は、パンプキンスフレケーキを作っています。

 

優しい味のかぼちゃのおやつです。

粉は一切使わず、

メレンゲをたっぷり入れて焼き上げますので、

とてもしっとり柔らかな生地が出来上がります。

一口食べたら、かぼちゃ!だけれど

もちろんかぼちゃそのものではないという感じ…

 

切り方、お皿によっては和風になり、ほうじ茶などに合わせてもいいですね。

アクセントにオレンジピールを入れました。

かぼちゃとオレンジ、意外とよく合うんですよ。

 

| お菓子 | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

10月の本科のレッスン、始まります。

暑い日が続いたと思ったら、急に寒くなりましたね。

皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

10月のレッスンが始まります。

今月は、抹茶のシフォンケーキを作りましょう。

ずっと前からリクエストを頂いておりました…お待たせいたしました。

 

シフォンケーキならではの柔らかさは大切ですが、

あまりに柔らかすぎる生地でも、

抹茶の味がしてこず、生地自体の美味しさが味わえないように思います。

 

抹茶の味がちゃんとして、生地の繊細さもあって、

そのあたりのバランスを大切に作ってみました。

 

今回は、抹茶のクリームを塗って仕上げましょう。

クリームがお好きな方はもっとたっぷり塗ってもいいかもしれませんね。

 

体験レッスンご希望の方は、info@yukiko,me まで、遠慮なくお問い合わせくださいませ。

ご参加いただける日程をお知らせいたします。

教室の詳細は、http://www.yukiko.me をご参照ください。

 

| お菓子 | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

9月の本科のもう一つのお菓子

今月のもう一つのお菓子は、

コーヒーとヘーゼルナッツのパウンドケーキです。

 

コーヒーとヘーゼルナッツ、相性の良い組み合わせですよね。

しっかりローストしたヘーゼルナッツの粉をたっぷり入れて、

風味よく仕上げました。

仕上げにコーヒーのアイシングをたっぷりかけると、

きゅっと甘い部分があって、

お菓子を食べたなあという満足感も味わえます。

 

ナッツの粉がたくさんは一いる割にはとてもしっとりしたパウンドケーキです。

どうぞお楽しみに!

 

体験レッスンご希望の方は、info@yukiko.me までご連絡ください。

空席のある日をご案内いたします。

教室の詳細は、http://www.yukiko.me をご参照くださいませ。

 

| お菓子 | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

9月のレッスンが始まります。

9月に入り、朝夕は涼しくなりましたね。

急に涼しくなった時に、私はちょっと寝冷えをしてしまいました。

油断なりません。

みなさま、おかわりありませんか?

 

9月のレッスンが明日から始まります。

ひと月空いたので、ご自分のレッスン日の予約が不安な方は、いつでもお問い合わせくださいね。

 

さて、今月はサツマイモのムースを作りましょう。

きれいな鳴門金時が今たくさん出回っていますね。

 

サツマイモのやさしい甘さや自然な風味を生かすため、

隠し味程度にラム酒、シナモン、塩、バニラなどを少しずつ加え、

全体に上品にまとまるようにしてみました。

口当たりはとても柔らかくまろやか。

 

ほくほくしたサツマイモもおいしいですけど、

この時期はまだすっと喉を通るムース仕立てのサツマイモも捨てがたいです。

 

家の工事は今日まで続いています。

今日で終了するはず…

家の地味な変化、皆さん気づいてくださるかなあ。

 

体験レッスンご希望の方は、info@yukiko.me まで遠慮なくお問い合わせください。

教室の詳細は、http://www.yukiko.me をご参照くださいませ。

 

| お菓子 | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

我が家の工事

お盆を過ぎた後も、大阪は暑い毎日が続いていますね。

みなさま、お元気にお過ごしでしょうか?

 

私は軽井沢から戻ってきた後は、現実に戻り、

来月のレッスンの試作をしたり、

重い腰を上げ、大掃除に着手したりしております。

 

何より、今年の夏の大仕事が残っており、それは我が家の改修(ごく一部ですが)工事です。

築丸17年を過ぎた我が家も、痛むところが出てきており、

この数日前から大工さんに入ってもらっています。

毎日ではないのですが、落ち着きません。

 

この暑い中、クーラーが入れれない中で作業する大工さんたちは汗まみれ。

本当にお疲れ様です。

作業を見守る私も、暑くて…なんて言ってられません。

熱中症になっては大変なので、OS1を大量に買ってお配りし、私も飲んでます。

 

フーは興味津々で大工さんを納得いくまで嗅ぎまわり、道具類をクンクンチェックし、

すぐ近くで作業を見たくてたまらず、私が油断していたら、大接近して埃を浴び、なぜか石膏ボードのかけらを食べようとするし。

危ないので家の中でロングリードにつながれております。

いつものレッスンの時のように、

1階のフーの居場所のドアを作業の都合上閉めておけないので…

 

庭に住む、アマガエルや、カマキリや、バッタもこの騒ぎにびっくりしているでしょう。

踏みつぶされてないよう、各々注意!

時々、雨上りの朝だけ我が家の室外機の上で寝ている野良ネコちゃんも来なくなりました。

 

みなさま、9月のレッスンでお越しになったら、変化しているところがありますよ。

あててくださいね…って、、すぐにわかると思いますけど。

 

  

 

| - | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ルバーブのパイ&タルト・やっぱりアブーは…

明け方、箕面はものすごい雷雨でした。

耳が聞こえなくなったふーは、雷を以前ほど怖がりませんが、

稲光は怖いようで、光るたびにビクゥ〜っと光の方を見ています。

怖いものを見ないようにするという事は、ワンちゃんにはできないことなのね。

体中ガタガタに震えていうフーを抱きかかえつつ

朝のコーヒーを飲んでいると、

アブーのことがまた朝刊に載っていました。

 

アブーの逃走について…

飼育員さんは、「いつも一緒にいるケヅメリクガメを別の小屋に移した。そのカメを探してウロウロしたのではないか」と。

やっぱり…やっぱりカメは友情に厚いんだな、と朝から納得でした。

 

さて、一昨日のことですが、

軽井沢から送っておいたルバーブで

パイと、タルトと、ジャムを作りました。

 

ルバーブはどう見ても蕗なんだけど、タデ科の野菜。

煮ると筋の感じはなくなり、トロトロ。

甘酸っぱくフルーティ…

今回は参考にした本のレシピ通り、ルバーブだけで作ってみました。

シンプルでおいしかったけど、

私は、苺やラズベリーなどを組み合わせたものも好きかな。

 

                                                        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| お菓子 | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アブー、見つかってよかった。

今朝テレビで

岡山の動物園のゾウガメのアブーが見つかったというニュースが流れていました。

アブーは無事に園内に戻され、

飼育員さんが、食べやすいように差し出したスイカに

嬉しそうにかぶりついていました。

なんだか、ほっとしました。

 

ゲートから園外に出て行く姿が防犯カメラに写っていて

(出ていく後ろ姿が目に浮かぶ…なんか、意志があってのことのような気がする)

それから約半月、アブーはどこで何をしていたんだろう。

ちょっとした冒険だったのか…

園の近くで発見されたという事だから、

そろそろ園に戻ろうとしているところを発見されたのかもしれないなあ。

飼育員さんは、気が気がじゃない毎日を送っておられただろうなあ。

 

以前、甲羅ごとクルンとひっくり返ってしまった仲間のカメを

必死で鼻で押して、助けようとしているゾウガメの映像を見てから

カメって賢いんだな、情け深いんだなと思っていました。

なので

アブーが勝手に園を出て行ったというニュースがずっと気になっていたのでした。

 

200年近く生きるゾウガメもいるとか。

生き物ってすごいなあ。

 

とにかくよかったよかった。

 

 

 

| 暮らし | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ミニパウンドケーキ

 

軽井沢で買ったブドウや、

ナッツでミニパウンドケーキを焼きました。

 

  

 

ブドウは果物の中でも、大好き。

色も形も好きです。

ジューシーなブドウのおかげで、

夏の暑い時期でも、パウンドケーキを頂きやすいです。

 

 

ナッツのケーキ。

ナッツの粉もたっぷり入れて、

表面にもたっぷり振りかけて…

焼き立ても香ばしいけれど、たぶん明日の方が風味が増しておいしそう。

 

ブドウのコンポートのジュースがとてもきれいな色だったので、

アイシングも作ってかけてみました。

ナッツはコーヒー風味で。

| お菓子 | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

軽井沢 その3

軽井沢3日目の朝、雨はやんでうっすらと曇り空。

よかった!楽しみにしていた朝のお散歩ができる!

 

朝食は、友達の旦那様が前から予約を入れておいてくれた(なかなか予約が取れない)カボットという

英国風の小さな山荘風のお店です。

 

ひんやりした空気の中(というか、私には、寒くて相変わらず友達のセーターと、厚めのデニムを借り)

友達夫妻と3人で、

カボットまでてくてくと歩きました。ちょうどよいお散歩の距離です。

 

朝8時というのにお店の中は満席で、食べ終わった人も出てきます。

何時からやってるのかな?

次々を美味しそうな朝食がテーブルに運ばれていきます。

私は何にしよう?

  

   

目移りし、ワッフルで頼んだのですが、友達のパンケーキがあまりにおいしそうで「おいしそ〜」と

言いすぎてしまい、友達が気を使ってパンケーキと交換してくれました。

ほんとにもう、優しい友達に甘えっぱなし…ごめんなさい。

 

アツアツのスープに、ラズべリソースのサラダ、ポットサービスの紅茶に、パンケーキ、ポップオーバーまで。

ああ、朝の森林の空気の中で頂く朝食のおいしいこと。

カチャカチャと食器が触れ合う活気のある雰囲気。

このお店が一杯になるの、わかります。

 

朝食後は、木々の間にある色んな別荘を見ながらぐるっとお散歩。

そして、農業用の用水路があって、その両岸に色んなしゃれたデザインの別荘が並んでいます。

風が気持ちよくて、

こんなところで、主人とフーとお散歩したいなあ…と。

別荘に戻り、帰る準備をして、

お昼すぎの新幹線の時間まで、

浅間テラス(浅間山のふもとにある別荘地帯、これまたゴージャス)や、

鹿島の森ホテル(上品なホテルで中庭が気持ちいい!)に連れて行ってもらい、

あちらこちらドライブしながら

ちょうどよい時間に軽井沢の駅に到着。

 

友達夫妻の安心で、さりげないおもてなしに、もう感激!

本当に感謝しかありません…

友達と別れるときは、思わず泣きそうに…

書いている今も泣きそう。

 

軽井沢の駅で友達お勧めの釜めし(ほんとの御釜に入っている)を買って

無事に車中の人に。

お盆真っ只中の東京駅でもちゃんと乗り換えることができ(あたりまえか)

熱風舞うな新大阪に戻ってきたのでした。

 

帰省した家族の出迎えの人たちもたくさんホームにいて、

再開のシーンがあちこちで見えて、なんだかほっこり、せつない気持ちで家路につきました。

 

 

宅急便も無事に届き、お野菜やらルバーブやら、お菓子やら。

  

 

楽しすぎる軽井沢、2泊3日の旅が終わりました。

友達ご夫妻の、さりげなく行き届いた気配りの中で

リラックスして存分に楽しむことが出来ました。

楽しかったなあ、

まだ、なんだかぼんやりしている私です。

 

 

 

| 旅行 | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM